もう夏も終わりどころかいきなり冬に突入していてなんですが、夏の風物詩そうめん。スーパーで売っている格安なそうめんでさえ「そうめんって美味しいものなんだなぁ」と改めて食べず嫌いを払拭するくらいのパワーを感じさせてしまう老舗のそうめんです。その確かな、それも高級品を食して頂くことを超オススメします。
そんなそうめんの老舗であり高級品で間違いないのは、そうめんの本番の一つ奈良県桜井市にある『三輪そうめん』ブランドの一つ『山本』。その直売点である『三輪山本 直販店』
古くからある直売店舗で、竹林で覆われた平屋の作りがとても高級感があって、ここはそうめんの「直売所」?入って良いの?という高級感あるたたずまい。
観光用として大型バスで来店するコースにもなっているのか、駐車場にはバスエリアがあるのですが今迄一度も団体客を見たことがないので、ゆっくりとお買い物を楽しめるのも良いところ。
店舗隣接には本社事務業務をするオフィス(土日はお休み)、奥には御食事所もあってそこでは三輪ブランドのそうめんの茹でたてが頂けます。
直売所は三輪そうめん山本のブランドそうめんがズラリ。昨今の材料費の値上がりで値上がりも免れずスーパーのものと比べると結構なお値段ではあります。正直。でも味は確か。
直売所だからと言うわけではありませんが、品質のしっかりしたものを販売されてい中でも1年熟成させた白龍、
そしてここ本店(直売所)でしか手に入らない本店限定の超極細の白髪
は贈答用がメインで発売されていますが、贈答用としても自分への贈答としてもこの2つの『白龍』『白髪』はもちろん、一つ下のグレードそうめんでも食して頂ければ、今まで食べていたそうめんは何?とそうめん感が劇的に変化する事間違いなし。
実際にこのそうめんを食べてから今迄そうめんにそこまで美味しさを感じていなかったのですが、初めて三輪そうめん山本の『白龍』を食した時の感動とあまりの美味しさに、感動しましたし、その後スーパーで買った格安のそうめんでさえも山本のそうめんの味がフラッシュバックされて美味しく感じるぐらいそうめんが好きになります。
そこまでそうめん感を変えてしまうそうめんに出会えたのは幸せ。
来年の夏は是非とも美味しいそうめんを食して頂ければと思います。山本様には申し訳ないですが、やはりにゅうめんよりそうめんです。