今年もその季節が到来。毎年春先2月下旬~3月初旬に打ち込んでいます。遅効性樹木の栄養材であるジェイカムアグリ株式会社の『グリーンパイル』
ホームセンターでは3本1000円位の価格で販売されています。
毎年トライアングルの位置に3本打ち込み、同じ場所に栄養が偏らない様に位置を変えるので毎年こうやって記録に残しておきます。今年はこの位置。
写真は打ち込む場所をわかりやすくするために置いただけですが、実際は土中に打ち込んでくださいね。打ち込んだ後はゆっくりと土に溶けて無くなります。
ジェイカムアグリ株式会社 グリーンビジネス室
基本は樹木用ですが、芝生にも効果はあるようです。しかし2023年は酷暑と日照が遮られたこともあり栄養材どころではなく、芝生が大ダメージを受けて特にあの夏の熱さに芝生管理が全くできなかった。特に水不足。今年もあの酷暑が到来しそうと言うか多分これから夏の温度はああなる予感。水管理気を付けねば。楓や樹木にはそんなに影響無かったですけどね。
芝生はデリケートです。
玄関は土面積が狭いのと配管が下に埋まっているので打ち込む場所の選択肢が限られてくるのですが、今年はココに。
3月下旬の今は芝生も樹木も芽が少し出かかっているので様子を見ることにしましょうかね。
関連記事 : 今年も緩効性の樹木用肥料『グリーンパイル』を打ち込んだ