今年で回目を迎えた奈良・唐古・鍵遺跡でおこなわれるホンダ/カブのビッグイベントである奈良カブミーティングに行ってみた。


もちろんカブは持っていないので会場に並べることはできないが皆様のカブのカスタム具合を拝見。カブだけでなく125ccクラスであればスクーターでもなんでもオッケーではあるがやはりカブが主体だ。参加者は自ずとカブで走れる距離が限られてくるので近隣にお住まいの方が中心となるのだが、近隣にこれだけカブオーナーがいるのかとビックリするくらいとても多くのカブ達が会場にゴチャッと。サイズも小さいので余計一杯カブがいる風景がそこにはあった。遠く中部地方のナンバーカブもあり、はるばると来られている人気ぶりが伺えた。どれだけ時間をかけてくるのか興味深いが、そんな方々はお昼過ぎには帰路に着くのでまだカブで来場されて列のお尻が伸びている時間帯に先頭の列には早く帰路に着くのに抜けた穴があるなんともゆるゆるしたミーティングでとても良かった。

乗り物ミーティングあるあるだが、イベントはあるものの並べるだけで手持ち無沙汰になることが多々ある。と言ってしまえばそれまでだが、とにかく皆集まるのが楽しくて、特に何をするわけでもなくただ集まるだけのパターンでもあるのだがそれを楽しんで欲しいと思うし、皆様のカスタム具合を見るのはヒントにもなるのでとても楽しい。
キッチンカーや物品のブースやカスタムショップが並び主催者からのイベントであるカブアワードでもう既に原型を留めていないスペシャルなカスタムカブが見れたり往年のかぶやパッソル等の往年のスクーターが見れたりしてとても楽しいイベントだった。
会場で目に止まった特にカッコ良かったカブを紹介したい。
カブアワード出展の一台。コイルスプリングのエメラルドブルーとフレームのグレーがとてもクールでメチャメチヤカッコいい。延長されたホイールベースとファットタイヤのコンビとも合っている




こちらはクラシックスタイルながらのバイク創成期スタイルがミックスされたカブ。どこかナメクジを思わせるひょろ長いプロポーションがイカス一台





最後は一般参加者でクールな一台。ホンダのエイプをここまでカスタム。原型は既にわからないものになっているがファットなタンクにブラウンのシートのコンビネーションがカッコいい。筆記体のホンダロゴも似合っている。チェーンルブ飛びまくりの一台






と、とても楽しい時間だった。ベースがリーズナブルなのでカスタムしやすいし色々なまぁ走りながら壊れそうな個体もありとても参考になったしカブ愛好家の気持ちもわかるカブ愛に満ちたイベントでとても楽しいイベントあった。
