フランスのACABAのドライビンググローブ。イタリアから取り寄せた革を使用してソフトでしなやかなつくりが魅力のクラシカルなグローブ。
長年愛用している逸品で、革を極限まで薄く削ぎ取ってハンドリングにおける手に伝わる情報を出来る限り遮断させないまでも破れない完成度で決して耐久が悪い訳では無くてステアリングにピタっと吸い付き滑らないのはとても安心できますね。
使用頻度にもよりますが1年やそこらで破れるものでもないと思います。
色もクラシカルでアーモンドグリーンのMINIにぴったりの手の甲が緑で掌が黒のツートーンでとってもおしゃれ。
Amazonでも購入はできますが、僕が購入したのはというか見つけたのがこちらの
Motorimoda 神戸店 エンスージアスト御用達のモータースポーツファッションが目で見て購入できるショップ。この日はMG MGBさんが来店していましたね。
小さいながら店内には所狭しとモータースポーツ関連グッズが並び実際に手に取って確認できるのでとても良いですね。
使用フィールはどうかというと
路面の情報を遮断させない様に極限まで薄く削ぎ落した革は耐久力を無視している作りではあるので、革は必然的に薄いペラペラ。その薄さはやはり手の汗を吸って早々に革がパリパリと固くなってきて肌触りが悪くなります。只運転しながら掌に汗をかくと汗で革が馴染み柔らかくはなりますが、それまでは革はパリパリに。
それがこのグローブの寿命と言われれば使い捨て位なものであまりにコストパフォーマンスが悪いですね。
革は手入れをして初めて自分に馴染むもの。革の栄養クリームを塗ることで革の質感の劣化を抑えられます。革の手入れに今まで一番良かったのはコロニルの革クリーム
革靴用に使用していますが、バッグやその他の革製品にも応用が利き、パリパリの革に塗るだけで柔らかくなります。