メルセデス|AMGのSL23を試乗できる機会がありましたので試乗してきました。
発売されたばかりではありませんがまだまだ販売店にも実車が少ない車種でメルセデスmeにあるくらい。
偶然にもボディーカラーが気になっているハイパーブルー。
発表時の写真から受けるハイパーブルーの印象とは随分と違う大人っぽいメルセデスらしい色で商品化されています。華やかさがあり、それでいて落ち着いているメタリックカラー。たぶんメルセデスユーザーに好まれる色だと思いますが、派手なのか地味なのか「軽さ」が無く心ときめく印象ではなかったのが残念。たぶん黄味が強いのが焼けた感じになっているのかと。悪い色ではないですよ。
希少車であり30分の時間枠なので細かく見れなかったのですが、この2L4気筒で381馬力を実現しているのは驚きです。
馬力は排気量で決まるものではないらしい
足回りの固さは個人的には気にならない固さですが、変速ショックが特に低ギアで大きくて、メカニックさんが言うにはまだ学習しきれていないそうで、徐々に無くなるらしいです。
2Lのエンジンにこのボディーサイズがそう感じさせているのかわかりませんが、印象的に馬力はあるのに大きなものを取り回している感じがして一体感が薄かったです。
操作はディスプレイこそタッチ式ですが、ステアリング等は一部クリック感のあるタッチとボタンの融合で、最初こそ戸惑いますが確実な操作感で好印象です。
さすがにトランクは奥行きこそあれ少々狭いなぁ。いくら荷物運ばないにしても。
タイヤも大きいサイズが標準装備で、このサイズのタイヤ高そう。このタイヤの大きさもトランクのサイズに影響していますね。
標準装備ホイールの2重のリングデザインは好みが別れるところ。
キャリパーはAMG製で黄色のみ
内装は発売当初国内仕様では選べなかったクリスタルホワイトのナッパレザーシートとヒマラヤグレーのホイールもオプションで選択できるようになり、その本体価格は色々なものを省いて
見積り合計支払金額18,266,630円
内訳 : ナッパレザークリスタルホワイトシート 225,000円
ヒマラヤグレーのホイール 585,000円
ちょっとSLとは呼びにくい、GTの様な車でした。