どこかの誰かの役に立てればうれしい情報を人柱になれればと願うプログ

Deep Sea Blue

自転車

自転車用バックミラーをステータイプにした

投稿日:

バイクに乗っているとバックミラーが無いと自転車でも不安になるのでバックミラーは必需品な訳です。

knisk
knisk

意外と駐輪場で自転車にバックミラーを付けている人はそんなに多くないのですよ。

そんなバックミラーですが自転車は上記の例もある様にコンパクトにハンドルエンドバーに付けるものが一般的ですね。バイクみたいなものだとカッコ悪いからでしょうか。確かに基本シンプルな構成な自転車だとサイズ感が合わないですね。以前使っていたものがコチラ

created by Rinker
BUSCH&MULLER(ブッシュ&ミューラー)
¥2,783 (2024/05/21 05:41:29時点 Amazon調べ-詳細)

シンプルでおさまりも良いのですが、これだと倒された時に最初に地面の衝撃を受けるのがミラーなので、直ぐに壊れる経験を何回もしたのです。なので今回はステータイプにしてみました。

自転車って意外と倒れるのですよ。風で煽られたり、駐輪場に停めていても隣の自転車にひっかかかったりと、街乗りって言っても郊外にあるサドルを引っ掛けるタイプやバイカーズカフェの様に専用の駐車スペースがあるならまだしも街中での駐輪環境が悪いのがタウンユースですね。

購入したのはこちら

メカウ (MEACHOW) 自転車 バックミラー 可動式ラウンドガラスミラー type

確かにちょっと大げさ感はありますが大きなミラーが後方視界の確保に十分。ミラーの位置の微調整もできます。ハンドルエンドバーよりはみ出して取り付けると後方視界は良いですが、倒れた時はミラーが壊れる可能性が上がるので若干引っ込めていますが、それだと腕に遮られて少々見にくいのが難点ですね。こればかりは致し方ない。

最後にこれは致命傷かもしれません。振動を良く拾います。剛性が緩いです。田舎道の様に道にギャップが無ければ問題ないですが歩道の段差等タウンユースでは段差が多くありますので段差やギャップを拾う毎にずっと揺れ続けているのでタウンユースの方は使わない方が良いかも。

knisk
knisk

特に街中オンリーの方は要注意ですね。

-自転車
-, , ,

Copyright© Deep Sea Blue , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.