BMW Z4(E89)coloringを愛する体験ブログ

Deep Sea Blue

カラー

BMW可変ボディー色アップデート2023『E-Ink』

投稿日:

昨年winterCES2022で発表されたBMXの可変ボディーカラーがアップデートされて2023年のCESに発表されました。

アップデートはカラー化

Watch BMW Dee Concept Car Change Multiple Colors and Patterns

2022年は白黒のみの可変色だったのが約1年でカラー化。

この技術は『E-Ink』と呼ばれ電極を持ったインクをフィルムに貼りつけたもので、そのフイルムを車体に貼りつけることで変化するボディ色を実現していて、あくまでもフィルムを貼っているので、でぁ言えば自由度の無いプロテクションフィルムですね。

下のメイキング動画を見てもらったら解りやすいと思います。

Making of Film BMW iX Flow featuring E Ink

確かに、2023年今回発表したカラー化にしてもフイルムの継ぎ目を上手くカラーデザインとして処理してあり、違和感は無いもののそう言う目で見れば繋ぎ目があるように見えなくもないですね。実用化には未々越えるハードルがありそうですが、1年でカラー化にするなど開発にも力を入れていてとても楽しみですね。

-カラー
-,

Copyright© Deep Sea Blue , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。