どこかの誰かの役に立てればうれしい情報を人柱になれればと願うプログ

Deep Sea Blue

未分類

自動車詐欺被害は全額戻ることはなく泣き寝入りすることになるのが現状。スズキ/ダイハツ代理店事件簿。

更新日:

色々と詐欺事件が報道されていますが自動車に限らず詐欺は立件が相当に難しいんです。

AUTO CAR JAPANにこんな記事が掲載されています。

ジムニーが! ムーヴが! 入金したのに納車されず 奈良県のスズキ/ダイハツ正規販売店で納車詐欺? 代理人弁護士から「受任通知」

AUTO CAR JAPAN
スクエアオートモーテイプ Facebookより

奈良県北葛城郡広陵町にある「スクエアオートモーティブ」で入金したのに納車されないなんとも心痛々しい事件がありました。

被害があった場所は僕の住む直ぐ近くの地域にあり、この店の前は幾度となく通過している馴染みの場所。そして偶然にも7年前に同じ地元近辺地域にあった『SUPER LOW』と言う自動車販売修理店で同じ自動車詐欺にあっています。

knisk
knisk

何、この地域。祟られているの?

今回の事件はスズキとダイハツの正規販売店であったことが「まさかありえない」と驚きでもあり、ニュースにもなっていますがが僕が被害にあった販売店は当時総被害額が相当大きかったものの個人販売店だったのでここまでは取り上げられませんでした。

knisk
knisk

警察によるとこう言った事件は少なくないそうです

詳細の情報はありませんが、状況から販売店店主も当初は詐欺をするつもりではなく、何らかの事情で経営困難になった末の行いだと思われ(そう思いたい)ますが、終盤は返せない事が想像できたはずであり、その時点で詐欺犯罪だと思うわけです。

スズキとダイハツもある意味被害者ではありますが、車両を卸している以上は販売店の状況を察知できたのではないのか、もしくは販売店が巧みにごまかしていたか。現在は情報がありません。

7年前に僕が被害にあった時もその販売店とは長年のお付き合いがあり、営業実績も確かでショップも小綺麗、車両の買い換えも何台もそこでしているので信用しきっていたのがまぁ言ってしまえば「こちらの落ち度」

『ビジネスは信用で成り立っている』それって紙一重だと言うことを思い知らされました。

注文した車両が届かないどころか車両金額やら預けていたタイヤまでをも持っていかれた状況はほぼ同じ。

後から被害に合ったのは僕人だけではなく他にも企業や個人が続出。その総被害額は相当なものでした。

思い起こせば事件発覚の数ヶ月前から「怪しい空気」は感じてはいましたが、やはりそこは信用しきっていたという事で『まさか自分がと』。悔しさで眠れなかったのはあの時が初めてです。

knisk
knisk

「このまま金持ってとんずらとか無いよね?!」と声かけていたりしたのです。あの時店主はどういう気持ちでその言葉を、聞いていたのだろう・・・

そして、犯人である店主は海外へとんずら。

事件発覚の当日、誰からもとんずらした事を伝えられる事なく胸騒ぎがあり、ショップに駆けつけると被害者がわんさかそこにいたと言うのは今考えると驚きですね。

警察にも被害届を提出しこちらでも実家や家族状況等調べられることは鬼の様に毎週徹底的に調べましたが、本人が確保できなければ刑事/民事も先に進まない訳で刑事事件の立件をするのも詐欺をしたと言う物的証拠がなければ立件が難しいとその時は詐欺事件の立件の難しさに苛立ちました。

平たく言うと「騙すつもりはなかった」と言われればそれまで。僕は運良く犯人が日本へ戻ってきた時に捕まり、物的証拠もあり詐欺が立証できましたが、それなりの被害額でもあった事も立件に役立ったのは事実。他被害にあった方の一部は立件すらできなかったことを聞きます。

余談ですが、この様な仕方なくとんずらした人は海外に渡ってもいづれ日本へ戻ってくるそうですね。被害に遭われた方は諦めずに!

写真は奈良県警のページより

さて、被害額がほとんど戻らないことについて

犯人が罰せられた事は1つ前進でありますが、本心は戻ってこない金額が回収できるなら刑事罰が下されたかどうかはどうでも良良い訳です。今となっては。

只、弁護士を通じて民事裁判で裁いてもらったものの本人に支払能力が無ければどうしようもないのが詐欺事件の現実です。そもそも支払能力が無くなったから犯罪者になったのですから。

調べた中では何らかの形で本人から無理やり徴収すると言う闇な方法もある様ですが、地道に支払ってくれると言う約束を信じて回収できるだけすることになります。

そして今この記事を執筆中もその回収は続いています。今後何年かかるか、債務者が今後生存している間に返金できるとは到底思えない進捗ですが本人に支払い能力が無い状態ですので致し方ありません。泣き寝入りです。

上記の様に闇な方法で回収する方法はこちらの心が痛みそうなのでそれ以上は踏み込んでいませんし、債務者の高齢化、コロナ禍、不景気と取り巻く環境は何一つ好転しませんが本人の良心に期待するしかなさそうです。それなりに付き合った年数からわかるのは悪い人ではなかったのですから。

僕がお人好しと言う説もありますがね。

以上近隣同地域で奇しくも同じ自動車詐欺事件にあったことを書き留めました。

-追記-

2023年5月の代理店

テナント募集中

-未分類
-, , , ,

Copyright© Deep Sea Blue , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.