どこかの誰かの役に立てればうれしい情報を人柱になれればと願うプログ

Deep Sea Blue

DIY 工具

万力(バイス)を購入しました

更新日:

あれば絶対便利なのですが、なかなか購入しなかった大型の万力(バイス)をとうとう購入しました。

今迄は模型用の小さなボールジョイントタイプを騙し騙し使っていましたがこの度靴の修理にも使えるので購入しました。

knisk
knisk

何かと挟んで固定できるモノは便利

購入したのはSK11のガレージバイス125mmタイプ。製品を納めた箱のまま届きました。

サイズも丁度良いサイズで、回転も可能。

ハンドルにはゴムの緩衝材もありカンカンと音鳴りしない配慮がされています。

アンビル(叩き台)も付いていて細かな配慮が嬉しい仕様

あまり大きな径のモノは無理ですが、パイプを加える事も出来て便利そう。大活躍してくれそうです。

回転は完全フリーではなくて細かな角度の凹凸の溝に固定するタイプ(内側に回転状で凹凸溝があります)

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥10,089 (2024/05/18 16:07:08時点 Amazon調べ-詳細)

今迄使っていたポータブルのバキュームタイプがこちら。

ボールジョイントにより角度が自在に固定できて小さなモノを加工するときはとても便利なのですが、強力な力がかかるものには各ボールジョイントでは力不足でやはり耐えられないので、これからはサイズに応じて使い分けできそうです。

created by Rinker
三共コーポレーション
¥2,172 (2024/05/18 16:07:08時点 Amazon調べ-詳細)

そして、購入したガレージバイスですが、固定しなくとも重さがそれなりにあるので机の上に置いているだけで使えると思います。

-DIY, 工具
-, , ,

Copyright© Deep Sea Blue , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.