どこかの誰かの役に立てればうれしい情報を人柱になれればと願うプログ

Deep Sea Blue

自転車

半ヘル買っちゃった。それも自転車用に。安っ!

投稿日:

自転車用にとバイク用のやんちゃさん←失礼!がよく使用している半ヘル(半ヘルメット)を買いました。

knisk
knisk

駅までちょい乗りのだからねw

自転車は漕ぎ手が動力源なので人に付加にならない様に重量が軽く、汗をかいても蒸れない通気性の良いものが良いとされています。それは強度とコストのバーターで、カーボン等を使うと軽さを維持しながら強度は増しますがコストアップすることに。

しかしながら最近ヘルメット装着努力義務が施行されたこともあり、ママチャリさんにも使ってもらえるファッション的ヘルメットが多く発売され、それは必ずしも上記の条件を完全に満たしてないものも市場に多く出回っているのですね。だからと言ってヘルメットの安全規格に外れている訳ではないんですねぇ。

それだったらバイク用の半ヘルどうかな?と見てみたら速度域の高いバイク用なのにめっちゃ格安。通気性は少なく若干重量もありますが、首にかけてヤンチャさん見たいに被る(←被ってはいないし、安全ではない)なんてことも。ちょっとおしゃれかもなんて、半ヘル被って自転車乗ーろーっと。

で、買ったのがこちら。リード工業製

リード工業 ELZO ハーフヘルメット

created by Rinker
リード工業(LEAD)
¥2,703 (2024/05/21 09:42:09時点 Amazon調べ-詳細)

オールホワイトでシンプルなデザインが良いのですが、カラーリングしたくなりますね。

定番のセンターラインを入れてみました。飽きたら別のものにできるステッカー方式で施行しましたよ。

まずはセンターラインの位置決め。これがずれていると決まらない。

どこにも直線が無いのでセンターを出すのがむつかしい。ガイドラインは粘着カッティングシートで仮止め。端と端だけ貼り付けて後は自重のテンションを利用するのが真っ直ぐセンターを出すコツ。そのガイドラインに沿うようにダイノックシートを伸ばしながら貼り込んでいきます。

3次曲面に貼るのはゆっくり伸ばしながら。

グレーのメインラインの外側には細いグリーンとレッドのアクセントラインでイタリア風にしてみました。

ELZOエルゾ

https://www.weblead.co.jp/product/helmet.php?id=207

-自転車
-, , , ,

Copyright© Deep Sea Blue , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.