どこかの誰かの役に立てればうれしい情報を人柱になれればと願うプログ

Deep Sea Blue

ツーリング/旅 食品/飲料

吉野とアメリカンアップルパイ

投稿日:

そろそろ桜の季節となり人が溢れかえる奈良県吉野。一足お先にアップルパイを目当てにプチ旅。今の吉野は金剛峯寺が大改修工事中のため山門がベールに覆われて若干風情が損なわれているのではありますが、改修中と言うのもレアな姿には違いない。

そんな吉野ですが、吉野神宮もおすすめなんです。有名な神社なのですが、なぜかいつも人が少ない。吉野山の中腹から山頂にかけて、これだけの平地を作り上げた苦労、それも人力で。南朝の後醍醐天皇の力の巨大さに驚くばかりです。

何もない空間は権力と言うかその力の誇示を感じる空間ですね。

風にたなびいている菊の御門なら見える眼下を時の後醍醐天皇も見ていたのかなぁ。

そして吉野神宮には手水舎や色々な所に粋な工夫がされていて、とってもセンス良い飾り付けをされています。

桜に関した授与物がピンク基調でこちらのセンスもまた良いです。


さあ.今回のプチ旅のメインイベント、アメリカンアップルパイ。日本では以外と少ないアメリカンなパイが吉野山の頂上金峰山時を越えた処にあるカフェで食べられる(お持ち帰りも可能)ので、はりきって言ってみたのですが、なんと閉店

Julian Pie Japan

アメリカンアップルパイも関西では珍しいのですが、『ペカンパイ』(ピーカンパイ)ピーカンナッツを使ったパイもあり、食べたかったパイなのですがとても残念

knisk
knisk

Googleマップには営業中って書いてあったよぉ(泣)

Julian Pie Japan

https://julianpie-japan.shopinfo.jp/

実はこちらのJulian Pie Japanさんは、10年程前に奈良市内富雄の近くで店舗をかまえ営業されていたのですが、店舗土地所有のオーナー様との契約が切れた時を機に移転先を探してられたのですが、なかなか見つからず10年。もう再開店もしないのかなと思たていた矢先に吉野でオープンしていると言う情報を得て今回喜び勇んで行ったのですが既に閉店。Googleマップでは閉店の情報もなくウキウキして行ったのに振られてしまいました。

現在のGoogle情報は閉店。閉店申請しましたよ。1年も営業中のままでしたからね。

ある情報筋によるとこちらの土地でもオーナー様との契約がどうとかで再び店舗難民になられたそう。

そして開店はもうしないのかと言うと、契約に悩まされることが嫌になったので今度は奈良市内にある自宅を一部店舗にされて2024年(内?)に開店される予定らしいです。楽しみですね。


そして帰りはパイが食べられなかったので、人気の鰻専門店『千里』御所南店へ。本格鰻がリーズナブルな価格で食せるのが人気の理由ですね。いつも食事時には行列しているのもうなづけます。

普通サイズの本格国産うな丼が1800円、ひつまぶし3000円もメニューされていてる鰻専門店

千里うなぎ 御所南店

吉野へアップルパイを食べにプチ旅と勤しみましたが肝心のジュリアンパイは閉店していたという結果食べられませんでしたが吉野~御所を満喫できたのは良かったです。

最後に吉野ブランドの酒蔵3銘柄の『吉野正宗』をご紹介。ラベルがおしゃれ。お得な呑み比べセットは吉野オンラインショップのみの取扱いで、買って見たので楽しみです。

  • 猩々(しょうじょう)(北村酒造株式会社)
  • やたがらす(株式会社北岡本店)
  • 花巴(はなともえ)(美吉野醸造株式会社)

清酒『吉野正宗』3銘柄呑み比べセット

吉野オンラインショップ

-ツーリング/旅, 食品/飲料
-, , , , , ,

Copyright© Deep Sea Blue , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.