BMW Z4(E89)coloringを愛する体験ブログ

Deep Sea Blue

ハード リペア

メルテックのパルス式新型バッテリー充電器SCP-1200電源入らない問題

投稿日:

コストパフォーマンスが高いメルテックのパルス式新型バッテリー充電器SCP-1200が壊れました。

コロナ禍の折、バイクも充電できる優れもので一年余りは機嫌よく使用していましたが半年ほど前から電源が入らない症状が勃発。

といっても電源SWも無くコンセントに差し込む=電源ONな訳ですが、数回コンセントに差し込み直すと電源が入ったりする状態が続きました。その時は外構にある電源コンセントから居室のコンセントに換えたり、何か違う刺激を与えると復活していましたが、先日何をしても反応しなくなり、改めて口コミを見てみるとある一定数で電源が入らないという口コミがあるのに気付きました。

勿論すべてがそうでは無くて、不具合の上位にこの電源入らない問題がある様ですね。

購入して2年に満たない期間でこの症状に当たりまして、製造元の大自工業株式会社様へ問い合わせ。Amazonでの購入でもあり、保証頂けるかどうか不安でしたが快く、購入エビデンスと商品を送付してくれとすぐさまご連絡を頂きました。住所を確認するととても近い距離にあるのがわかったので、ミニを走らせるついでに持ち込み致しました。

関連記事 : バッテリー充電

大自工業株式会社

場所は大阪府柏原市円明町。中小企業がひしめいている場所に工場があります。

その一階の事務所の応接で待っていると係の技師らしい方が症状を聞きに来られてそのまま預ける事に。その時間わずか数分。「お帰りはお気を付けて」と一言。ありがとうございます。

次の日。

大きな荷物が届けられ、昨日預けたバッテリー充電器が既に届けられたのには驚きました。

確かに距離は近いのですが、昨日の今日とはさすがにびっくり。丁寧に梱包され、本体もキレイに清掃され(新品に交換されている訳ではない)届きました。

明細はには、電源基盤交換とあります。不具合をもった基盤が良品と交換され今後この不具合が無い事を祈ります。

ちなみにこの不具合に頭にきた一瞬、これも良く使われていると有名なシーテック MXS 5.0JP充電器に替えようかとも思いましたが、メルテックのSCP-1200が修理されてきたので、様子を見ようと思います。

ちなみに下記の商品は製品は同じものですが正規保証付きの価格が高い方がCTEKの日本正規代理店のものです。エクステンションケーブルが付いてるにしても正規代理店価格なので少々コスト高ですね。今回のメルテックの様に保証に対応して頂きやすいのは正規代理店のものかと思います。只コストの安い方や海外版が保証されないというのではなくて、保証をしてもらう手続きに多少骨が折れるかもしれません。

created by Rinker
CTEK(シーテック)
¥20,502 (2022/10/02 02:11:34時点 Amazon調べ-詳細)

YouTube チャンネル

メルテック

-ハード, リペア
-, , , , , , ,

Copyright© Deep Sea Blue , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。