どこかの誰かの役に立てればうれしい情報を人柱になれればと願うプログ

Deep Sea Blue

ツーリング/旅

御所宝湯へ。サウナが秀逸だった。

投稿日:

車にバイク、そしてDIYが大好物なのですがサウナも大好物。

昔からサウナの楽しみはサウナの後の一杯。これはサウナ紹介番組禁断の一言でTV番組『サウナを愛でたい』ではMCのヒャダインさんがサウナ後ビールを飲みながら「これのためにサウナに入っていると言っても過言ではない」と。

knisk
knisk

「ととのう・・・」

で、そんなサウナ好きが我が家から少し離れた場所にある車で約40分のところにある御所市の銭湯『宝湯』へ行ってきました。

御所宝湯

2022年に御所市の街起こしの一環としてリニューアルオープン。その界隈にはバーやレストラン、宿泊施設にレンタル自転車と、御所市が活性化を図りこの一帯をノスタルジックな街並みと共にリボーン。長らく営業していなかった『宝湯』さんも全面リニューアル

元々宝湯さんはずいぶん前に営業を終了されている御所市の銭湯。Google mapストリートビューで見る昔の姿はとても痛々しいのです。

ですが、そんな宝湯さんも無事リニューアル。oldjazzが鳴る店内は昔の面影を残しながら少し気取った雰囲気に。

しかし、只気取ったサウナブームの今風かと思いきや、全くそんなことなく、地元に根付いているところがとっても良かったです。

何が秀逸だって、そりゃまず

1.何と言っても地元の方々が普通に利用されている。平日だったのですがご近所のお年寄りもたくさんいらしていました。土日はサウナブームで他府県の方が多いとは思います(実際平日でも他府県からいらしている方もそれなりにおられましたから)

2.湯船の温度。熱湯とぬる湯の二種類があります。熱湯は以外と貴重。たいていの温浴施設では熱湯設定されているのは少ないのです。平均的には皆様熱いの苦手みたい。この時も先に入ってられたお年寄りに「ここは熱いで~」って。

さらに、

3.カランの勢いと出てくるお湯の熱さと量。申し分ないです。

そして、

4.外気浴スペースから見える丁度良い大きさの切り取られた青い空。

最後に、

5.汗の出る湿度管理。何セットでも必ず汗が出るセッティング。平常熱と言うより暑い気温に平気な体質なのでサウナも2セット目からは汗の量が極端にに減る管理人ですが、こちらは湿度管理が秀逸で汗が出やすいです。もちろんロウリュウも良い働きをしていますがそれだけでは無い感じ。

只し下段は足元温度が極端に低く、ハッキリ言えば実用に耐えられない温度です。これだけはいただけなかったな。

サウナ予約に関して

そして、こちらの宝湯さんにはサウナの予約システムがあり、れ連日予約一杯です。大盛況ぶりが伺えますが予約が一杯なら入れないと言うことはありません。

基本的に予約があったとしても普通に利用可能です。予約枠は全て埋めているわけではありません。街の銭湯サウナであることが大前提なので予約が一杯だからと言ってサウナが利用できないことはないですよ。しかしあまりのサウナ利用者が多いときは利用できないのでしょうね。

https://www.gosemachi.com/takarayu/

とっても良いサウナでした。湯船は若干小さいですが熱湯もあってこの銭湯が我が家から自転車の距離にあったならと切に思いました。


お土産は駐車場に向かう道中、商店街(シャッター街)の角にある酒店『東川酒店』で購入した

風の森 露葉風507

こちらの東川酒店さんは御所のお酒を取り揃えるショップで飲んでみたいお酒が目白押し。サウナの後思ってもみなかった収穫。

近いうちに又行きそう。どちらも。

-ツーリング/旅
-, , , ,

Copyright© Deep Sea Blue , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.