母親用に自転車ヘルメットを購入。自転車乗車時はヘルメットが努力義務となり、一時期は大半のヘルメットが品切で買いたくても買えない状況でしたが現在は人気商品も手に入りやすくなったので購入。
施行当初は街中のあちらこちらで警官が注意喚起していましたが、今ではそれも下火になり、努力義務ならこのままノーヘルでもいいんじゃねと、思いそうになりますが。
いやいや、自分の身を守るためヘルメットは装着しましょう
そして、やっと購入できたのがこちら
OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット SICURE(シクレ)
https://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/other/sicure/sicure.html
ベージュとチャコール、ブラウンの3色展開の帽子スタイルでOGKカブトのブランドもあり人気商品。施行当初はずっと入荷待ちが続いていましたが、現在はAmazonでも入荷するものの直ぐに売り切れにはなりますが、数日で入荷する状態になるので購入しやすくなっています。
売り切れ中でも2~3日待てば入荷するみたいです。
では細部を見ていきましょう。
店頭ディスプレイ用に重ねて使える様に工夫された片側が斜めに開いたパッケージで届きました。玄関先で収納用のボックスにも利用できますね。
ビニールにくるまれた商品と取説のみの簡易包装です。
さて、商品はと言うと発泡スチロールの真材に帽子を被せているシンプルな構造で、その帽子生地のツバの形状が安定していなくて『ふにゃふにゃ』。アイロン当ててあげた方が良さそうです。
ちなみに取説には視界の邪魔にならない様ツバをめくり上げて走行すべしと書いてあり、そのツバのめくり上げ方は背面にあるリボンの留め位置を変えてツバを引っ張る事でワンタッチでツバがめくり上がり固定されます。
その被せている帽子部分はツバの部分こそふにゃふにゃですが、使われている生地は優しい風合いでヘルメット界隈ではおしゃれ感がありますね、
一瞬裏生地がはみ出している不良品?と疑ってしまったグレーのビラビラ。
反射素材で出来ていて、夜間はけっこう激しく反射します。帽子のツバの端にも同じ素材のアクセントがあり、ツバの部分は自然に収まっていますが、この後頭部のビラビラはなんとも言いがたいです。パイピングであれば完成度高かったでしょうがコストダウンの様ですね。
内装はいたってシンプルで剥き出しの発泡スチロールにクッション材が張り付けているだけのモノですがしっかりとホールド出来ていてストレスは無いと言ってました。
ただし通気性は悪いようで頭が蒸れる様です。確かに見た目にもベンチレーション機能は無さそうです。冬場は暖かくて良いかもしれませんね。
ママチャリのおでかけ用途としては自転車ヘルメットみたいにメッシュのコテコテしていなくてとても良いのではないでしょうか。巷にはSG企画も通っていない品物も流通しているようですので、安全規格認証もあり、普段使いでちょっとそこまで行くには丁度良さそうです。
帽子カバーも別売りされていて汚れたり色を変えたり取り替え可能です。